スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな工芸上げどうですか??

生産系統のレベル上げは孤独で、同じことの繰り返しはあきてしまいがち。
そういう中で、こんなのはどうでしょうか?
人によって合う合わないがありますから、

場所はここです。
リューベック南東。理由はこれからた~~ぷりといいます。

060613 083542

次に、買っておいてほしいレシピをあげます。

陸戦用小道具・工芸の書
船大工入門・工芸の書
古今芸術指南書
職人の教練書

ジュエリーカット・赤の書(これは上級向け。工芸レベル10以上で使うものなので初心者は不要。)
補助的に、鉱石精錬の書があってもいいです。(これは鋳造R4必要になりますからもし、あればという程度。鋳造なかったらもちろんいりません。)
(初心者の人は商会などに入り、協力してもらおう。そしてリューベックに連れてきてもらおう。オスロやベルゲンの航路もつなげておくと、ゆくゆく楽です。)

あとは、採集で交易品が増えていきます。出来るだけ大きめの船を用意しましょう。

次に、推奨の職業は、交易の薬品商。
別に薬品を扱うためというよりも、工芸を上げるための適職ととらえましょう。
初期の転職で慣れることあり、工芸を優遇職とする数少ない職種なのです。


では、本題。なんで、よりによってリューベックなんだ?という話に行きましょう。
採集でとれるもののバリエーションにあります。
(*採集に関しては、イスタンブールの冒険ギルド、または、リスボン・チュニス・ロンドン・ナポリ・ヴェネツィアの教えてくれる人に教えてもらうように!(詳しくはうぃきでもご検索してくれい!))

草、丸太、麻、赤い鉱石、黒い鉱石、鉛鉱石

まぁ、鉛鉱石は採集レベル4必要で、工芸上げにはあまり役に立たないから、パス
黒い鉱石も、工芸には関係ない。
赤い鉱石は採集レベル2.上級レベルになってくると使えます。
でも、どちらも、鋳造上げの役には立つんだよね。


さて、どうしていくか・・・

先ほどの写真・・・。同じものもう一回載せますが・・・。
手に入れてるの、草ですよね。
060613 083542

草なんて・・・と思った人。
もう、読まなくていいww
意味があって草なんです。

草は、丸太と合わせて、陸戦用小道具・工芸の書の一番上。松明の製法で松明を作ります。
薬品商にしていたのなら、優遇職だから、すぐに上がっていくはずです。大体これで3までは上げましょう。

次のステップですが、ここからは草は邪魔なら捨ててもかまいません。
一旦保留ですwww

次は丸太です。これも、採集レベル1でとれるものですから、最初の松明作りから使います。
が、松明が邪魔…って時は、これでデッキブラシ作るのもいいですね。(船大工入門)
レベル3を超えたら、丸太を3本使って丸太を木材に変えてみましょう。
木材に変えたら、古今芸術指南書の出番です。
これで、木像を作ります。

木像は交易品で、芸術品のカテゴリになりますので、価格の暴落に注意が要ります。
もしかしたら、このあたりは効率悪いと感じるかもしれません。
素直にオスロ・ベルゲンで木材を買って、木像造るのも手ではあります。

さて、そのころには、採集もレベルがあがっているはず。
最初は草や丸太、麻くらいのものなのに、ぽろぽろいろんなものが取れてくるはずです。

そう、採集レベル上げにも効果大。
採集レベルが上がると・・・、集められるものの数が増えます。
最初は1しか手に入らないものが、2,3と多く入手できるようになるのです。

レベル4になったら、今度は、職人の教練書の出番。
ときどき紛れ込んでくる麻を、紙に変えてみましょう。

作るものをころころ変えていいんです。
同じもの作ってると飽きるでしょ??

気付いてください。
レベル5になると、作った紙で洋書が作れます。
工芸レベル上げでよく作られるのは青銅像でしょうが、紙も工芸上げに使えるのです。

そして、5まで工芸をあげられたら・・・。
いよいよ、邪魔な草の処理もできるようになります。
そう・・・・植物油を作るのです。

だんだんきつくなってきますが・・・。レベル4以上の産物なら、レベル10まであげられます。
ここまできたら、まったりやりましょう。

長くなってきました・・・。もう少しお付き合いください。
5を超えたら・・・。たぶん上がるペースが遅くなりますから、ここでリューベック上げは打ち切ってもいいでしょう。

正直、酒を作ったりしたほうがいいかもしれません。
交易所で小麦を買ってウイスキーを作ってもいいでしょう。
ウイスキーがお好きでしょ??

脱線しました…。

実際、ここまであげると、時間的に人間飽きがくるものです。
飽きたら、ためらわず一旦中止してください。
飽きは、行動を苦痛にさせます。
別のことをやりながら、重要性をかみしめたらまた始めればいいのです。

ちなみに、7くらいまでは粘ってほしい。
海に出て、採集して入ってきてしまう、海水を塩に変えることができます(調味料大全がいりますが)
僕が工芸を始めた理由は、この海水の処理をするためでした。
え?捨てろ??ごもっともww


さて、そうして、まったりしてレベル10が見えてきたら・・・。
ジュエリーカット赤の書を手に入れればいいです。
もう、きっと、邪魔に見えてるでしょ?赤い鉱石。

これをガーネットやルビーにしてしまいましょう。
当然、これは失敗もあります。
失敗しても少しだけ経験が入りはしますが・・・。
ただ、レベルが上がっていくと成功率が増えますwww

レベル9になったら、船大工ののこぎりをゲットして(工芸+1となる、貴重なブースト装備です。9+1でジュエリーカットできるようになります)、お試しください。

さて、こうして、レベル12まであげられたなら…。(のこぎりで11ですむのかな・・・。)
パラケルススさんに会ってみませんか???

工芸をせっかくあげたんです。
究極の無駄遣いと、究極の根気の世界覗いてみたくないですか???

実は、工芸上げでなく、錬金術に使える素材を手に入れるのにも、適しているのでは、と、感じてるのです。
あくまで、個人的な印象に過ぎませんがね^^;

ちなみに、赤い鉱石、黒い鉱石は、鋳造のレベルが5か6程度あれば、鉄や石炭にして、鋳造上げの材料にしてもいいかもしれません。

また、ここまで、採集でとれるものでの自給自足のみで紹介しました。
体力を酒場で回復するためのお金なども自給できます。
また、交易所では石材が扱ってるので、丸太を木材に変えて、石像作りでレベル上げもできます。(工芸レベル10)

酒場で回復するために、ドイツ語の取得をお勧めします。(オスロ・ベルゲン・コペンハーゲンはノルド語なのですが、リューベックはドイツ語圏になります)
ドイツ語を持っておくと、行動力0になっても、酒場で回復を図れます。

入り口そばで採集してれば、迷わず、すぐ帰れますから・・・。
くれぐれも、奥まで入り込んで迷わないように。(ま、とめませんが。)


手持ち資金が少なくても、準備さえ整ってれば、レベル1から、こんなにレベル上げできるんだという、あくまで一例です。
効率がいい方法ではけしてありません。
レベル上げも工芸のみではありません。
正直効率は悪いです。

しかし、最後にこれだけは申し上げたい。
ここで得られる、採集レベルは、きっと白鉱石をテラノバに掘りに行ったりするのにも、有用であることは間違いないですし、その気になれば、うっすら鋳造もあげられるので、活用次第では、ほんと、無駄なものがない。
とれるものも、案外有用と・・・。
結構、いい場所だと思うんだけどな・・・。


時間はかかるか・・・。
でも、こんなレベル上げ・・・どうですか???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

工芸スキル、持ってないんですけど、
もし、持ったらこのやり方でi-185

生産って、
生産したものを材料にさらに生産ってできる所が
楽しかったりしてますi-179


>ウィスキーがお好きでしょ?

ちょっと笑っちゃいましたww

結構、店売りと合わせるとレベルあげに最適な場所な気がしますよ。
交易所に石材など、採集したものにプラスワンすることでレベル上げしやすい場所かなと感じました。
採集や鋳造があれば、さらにいろんなものが作れますよ(⌒‐⌒)
プロフィール

ベントナー

Author:ベントナー
大航海時代オンラインのEurosイングの未熟者航海士です。
なかなか絡めぬままで孤軍奮闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ごあんない
ブログランキング参加しております。 (C)2005-2017 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。