スポンサーサイト


ナタール戦線異常アリ?

大海戦、ナタールをかけての一戦です。

かけてのってとこが、ミソです。


強いとこが勝つ!名倉消耗厳禁な戦場。
こんな海戦、経験ない。

1日目、急な呼びかけにも関わらずたくさんのバザー、ありがとうございます!
珍しく14時から、仕事開始。
事前構築を、ちまちま始める(・ω・)
事前構築は、海戦の要。数名の方々の力を借りて、立派な100人乗っても大丈夫な要塞完成。
途中から、歴史的偉業を成そうと、モザンビーク海峡の司令探しをするも、見つからず。
沈んだのかも知れない。(;´Д`)
という結論にいたり、17時作業終了。

20時からの海戦では、構築も、指令めがけ頑張りました。
はじめましてさんもいたり、久しぶりさんもいて。

少しは構築の、奥深さを感じてもらえたかな。

2日目、3日目は仕事のため、大型のみとなりました。
2日目には、敵の司令2つあったのねという、何ともいえない事態にみまわれ、1日目より、構築フル稼働だったらしいと、伝え聞く。

しかし、終わってみれば、守りきり、大勝となったわけです。


さて、海戦にあたり、敢えて終了まで、何も語らずだったか、理由は、折り返し
さて、この海戦、数の差、地の利の問題。
いろんな所に、問題アリの海戦だったろうと。

まずは、港について。
ケープの扱い。これについては、賛否両論、いや、否定的な話が多く聞かれた。
キルワで、割り切るわとなれば、敢えて、片や批判を浴びることも、片や頭を下げることもなかったのやも知れぬ。
一端の責は感じる。しかし、大海戦というコンテンツを、オワコンにしないためには、最低限飲まねばならぬ、ことだったと信じたい。

次に参加者の問題。
E鯖はフランス領土、オスマン領土が絡む海域だったようなので、多少の人数減は否めないところでは、あったでしょう。
さらに、当日は、CLなる模擬があり、模擬にでるから、海戦出ないという人も多かったようで。
模擬に関しては、あまり接点を持てない身であるから、1イベントととらえるが、ユーザーイベントぶつけて、何の得があろうか。
参加者が減れば、コンテンツは過疎に向かうわけです。
過疎を憂うより、目先の楽しみをとるは、アリとキリギリスに似たり。

まあ、大海戦は嫌だと言う人もいるのだろうから、押し付けもできないけれど、日程動かすとかできなかったのかね…。


あとは、用意について。
ケープ貸したんだから、狩らずに買い物させてよ。(;´Д`)
ま、これは、エゴか。
海戦海域が、危険海域だから、狩られるリスクはあって当然。
また、逆に、相手を狩るもあり。
事前の準備はきちんとしよう。


いつもは、楽しみにしてる後夜祭も、体調すぐれず、途中で落ちました。
これは、心残り。師匠のネタを聞けなかったのが、一生の不覚。


最後に連盟いただいた、ヴェネツィア、オスマンの皆様ありがとうございました!
また、傭兵参加くださった、ネーデルラント、イスパニアの皆様もありがとうございました!


次回も頑張りましょう。
次回は、でれるのやら。でれないのやら…。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人単位でなれ合うのはいいけど
大海戦みたいな国単位のコンテンツくらいはなれ合わず各分野の総力戦ができればいいんですけどね。今は国の体をなしてないのがおおいけど。
普段仲良くしてる人も敵側になるからそれが耐えられない人もいるみたいやけどさ。

なんだかんだ言って俺にできることは大してないけどw
最後のネタは俺も半分寝てて直前で相変わらず不発やったけど
ベンちゃんも12時まではいなさい。

No title

ベンちゃんお疲れ!気づいたらうちのブログに足跡あってびびったよ!

貸し借り関係と、大海戦関係で2本ほど書いたからまた来てくれたら嬉しいな。
ベンちゃんの頑張る姿にいつも元気づけられてるよー。

遅くなりましたのまとめレス

玄冬さん

最近はこっそり見て回っているのが趣味です^^;

他角度からの考察見させていただきました。
ちょくちょく覗かせていただきますね^^
こういう考えもあるんだなと、参考になりました^^

また、次回もがんばります!!


師匠

そうなんですよね。最近は、いろいろとまぜこぜになって、旗色は関係なくなりつつある現状。
せめて、これくらいはまとまっていろいろできればいいのですがね。

師匠のネタは、不発はありませんよ!
今回はできる限り、がんばります^^;
ちゃんと、前座くらいはしっかりやっておきます。
プロフィール

ベントナー

Author:ベントナー
大航海時代オンラインのEurosイングの未熟者航海士です。
なかなか絡めぬままで孤軍奮闘中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ごあんない
ブログランキング参加しております。 (C)2005-2017 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
